元パラリーガルの本当に役立つ法律知識

元パラリーガル(弁護士補助職)が生活の中で本当に役に立つ法律知識について配信していきます。

東京都でバイクの死亡事故急増 胸部プロテクターの普及について

東京都でバイク乗車中の交通事故死者数が増えているとのこと。


警視庁によると、今年3月末日から5月半ばの現在まで、すでに12人が交通事故によって死亡していて、全員が胸部プロテクターを装着していなかったそうです。


昨今では、自転車のヘルメット着用努力義務化など、交通事故による頭部損傷による死亡事故がピックアップされがちですが、なにも死亡事故の原因は頭部損傷だけではありません。


頭部損傷に続き死亡原因となっているのが、「胸部損傷」による死亡です。
バイクはヘルメットの着用が義務化されているため、頭部はむしろ守られることが多くなっています。しかし、胸部についてはプロテクターをつける方は少ないのが現実です。


件数としてはデータと言えるほどではないのですが、警視庁への取材によると、3月のバイク死亡者数は12人、そのうち損傷部位が頭部だった方が4名、胸部だった方が5名と、胸部が頭部を上回っているそうです。


また、今年に入ってからだけではなく、ここ数年において胸部損傷による死亡事故は増加傾向にあるにも関わらず、胸部プロテクターの着用率はわずか8.9%とのこと。


上記からもわかるとおり、胸部への損傷は頭部への損傷と同じ、もしくはそれ以上に危険だというのに、なぜだか胸部プロテクターの着用は普及しません。


その理由としては、「装着がめんどくさい」、「値段が高い」、という2つが挙げられます。
それ以外にも、「見た目が悪い」、「そもそも胸部プロテクターの存在を知らない」、という理由も列挙されているようですね。


バイクというのは非常に危険な乗り物だと、個人的には感じています。
とても爽快ではあると思うのですが、身体がむき出しですからね。
交通事故に巻き込まれた際、当たり所が悪ければ死に至るケースは珍しくありません


しかし、胸部プロテクターと着用することで死亡を防げるならば…
どうか、ライダーの方はヘルメットだけでなく、胸部プロテクターの着用も視野に入れてほしいなあと感じてしまいますね。


というわけで、当ブログはライターの方の胸部プロテクター着用を推奨します


私はバイクに乗ることはほとんどありませんが、車を運転することはあります。
バイクの方が横を通ったり、前や後ろに位置しているときは、ちょっと怖いなあと感じてしまいます。つまりは、車側もバイクの動きに気を付けないといけないですよね。


道路を走行する際は、全員が気を配り集中して運転するようにしましょうね。
では、本日はこのへんで。